• 〒892-0811 鹿児島県鹿児島市玉里団地3丁目23-3
  • 099-802-2051

早期発見・早期治療で大切な歯を守りましょう

歯肉だけが炎症を起こしている歯肉炎と、病状がさらに進行して、骨にまで炎症が及ぶ歯周炎(歯槽膿漏)を総称して「歯周病」といいます。

現在、日本人の成人のうち約8割が歯周病といわれているのが実態です。歯周病は歯の磨き残しなどにより蓄積してしまったネバネバしたプラーク(歯垢)が原因で、このプラークは食べかすだけでなく、約70%が細菌の塊からできております。

歯周病は自覚症状が少ないため、気付いたときにはかなり重症になっていることが多く、定期的に歯科クリニックでの管理が必要な慢性疾患です。

早期発見・早期治療で大切な歯を守りましょう

身体へも影響を及ぼす歯周病の恐ろしさ

歯周病にかかっている方は、かかっていない方と比較すると狭心症や心筋梗塞などの心疾患になりやすいことが報告されています。歯周病の菌が血管を通して、心臓に悪い影響を及ぼしてしまうことが原因です。

また、糖尿病をはじめさまざまな生活習慣病との関連性も報告されており、女性は歯周病にかかっていると、切迫早産や早産になる確立が6~7倍にまで増加するともいわれています。

歯周病を放置することで、さまざまなリスクがあることを知っておいていただきたいです。

身体へも影響を及ぼす歯周病の恐ろしさ

歯周病予防のために

歯周病予防のためには毎日歯磨きを欠かさず行うことが大前提です。歯周病は初期における自覚症状が少ないため、虫歯予防と同様に定期的な歯科検診を受けていただくと、より予防につながります。

また、当クリニックでは唾液検査をおすすめしております。唾液を採取し唾液内の細菌の詳細を調べることにより、今後かかりやすくなる病気が予想できるため、どのような予防・対策をすればいいのかを指導することができます。

検査結果は5分ほどで分かり、3,000円と安価なため、いつでも気になった際にお手軽に検査を受けられることが最大のメリットです。

歯周病予防のために